http://maternity.blogmura.com/funin/ 原因不明不妊の心理について | ベビーと夫婦の気まずい関係
profile

いつも応援ありがとうです
好きなのクリックしてね

 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
いま閲覧中!
New Entry
categories
記事ランキング
comment
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
archives

ベビーが欲しいがゆえの
夫との関係の移り変わり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
原因不明不妊の心理について
今日は原因不明について。。書いてみます。
とてもわかりやすいレポートを読んだので、一部紹介します。

ーーーーーーーーーーーー
(生殖心理士 平山先生の記事「不妊患者の心理を理解する」より)
通常、不妊体験者が医療機関を受診するのは、自らが不妊かどうか、不妊であればその原因は何なのかを明らかにしたいという期待をいだいているためである。不妊患者は不妊原因が判明すればそれに対する対処法、すなわち治療法があると考え、それに沿って適切に対処することで不妊の問題を解決、つまり妊娠が達成できると期待するのである。これは生殖医療に対してだけではなく、一般にわれわれが医療に期待する治療モデルであるともいえよう。しかしながら、不妊を疑い医療機関を受診した場合、実際にはこの流れのとおりには進行しないことが多い。原因が判明せず「原因不明不妊」と診断されることがままある。

ーーーーーーーーーーーー
これを読んだ時に、なぜ今まで原因を探し求めさまよっていたのかがわかりました。原因が見つかれば治療して妊娠すると私の頭の中の治療モデルがそう思わせていた。いや、その前に不妊なのか診断できるものだと思っていた。

でも、不妊検査でわかることは限られている。例えば卵管造影検査では卵管の通りのことはわかっても卵管の機能については調べようがない。薬を処方されても内膜が厚くならない場合はもう手の打ちようがない。医学的にきっちりわかることはわずか、このことは随分後になってから理解しました。

家を買いたかったらお金を用意すればいい。とてもシンプル。でも命は授かり物というようにyes,noがなく曖昧、何をすれば良いとか無い。
”あなたは絶対妊娠できない”というのは誰にもわからないことで、子宮摘出している場合など明らかな疾患を持っている場合で、ほとんどは可能性の高い治療方法を試しながら進んで偶然妊娠するのを待つ状態・・・。

病院に行っても妊娠するとは限らない。数年経過した今だからわかる。


そして平山先生は、原因不明の次のステップを、こう説明しています。(簡易的に省略)
ーーーーーーーーーーーー
原因が不明
対処が必要ない、もしくは対処方法がない
不安
高度医療技術を用いることで妊娠を可能にする方法を医師が提示
原因がわからないのにどうして治療できるのか疑問
治療そのものに不安

ーーーーーーーーーーーーー

私たちが治療に不安を感じる流れがわかりやすく、今更ながら納得しました。
原因がわかんないのに治療なんでできるの?って不思議に思うのは当然。
悪いところを治療するというモデルではなく、曖昧なところはすっ飛ばして体外受精するのが現代の不妊治療。異常が無いのになんで妊娠しないんだ・・・という気持ちは捨てきれず、腑に落ちない。だけど「原因不明=異常が無い」ではないのは確か。

正解のない治療だからこそ、ステップごとに医師とみっちり会話して決めるのが大事だとつくづく感じました。


死産後〜死産から3ヶ月 / 21:02 / comments(5) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / 21:02 / - / -
comment*
お返事ありがとうございます。
ごぼう汁断食早速ためしてみます!

お返事もですが、更新続いて嬉しいです。
またお邪魔しまーす(^-^)/
yas / 2013/03/07 12:32 PM
yasさん、ふたたびこんにちは!

移植おつかれさまでした。そして、残念な結果になってしまって、今はモヤモヤ、八方塞がり・・・そうなりますよね。ここまでお膳立てしても結果がでないのか、と。
私は体外を5回失敗した頃に仕事を退職しました。自分の身体にあきれ果て、自己評価低下。もうほとほと全てに疲れてしまったのです。海外に渡ろうかと検索たくさんしたのもこの頃でした。

移植の時に内膜を厚くするために薬けっこう使いますよね?
そのため生理痛もひどくないですか?
西洋の薬は必ず副作用があります、鍼灸院の先生に教えてもらったんですが、次の周期のためにも役目の終わった薬をデトックスする方法です。
簡単にいうと、プチ断食です。

たしかブログでも前にアップしたかな。
→これです(ごぼう汁)
http://hibiki-baby.jugem.jp/?eid=215

鍼灸院のブログです(ごぼう汁作り方)
http://www.takumidou.com/Health/index01.html

hibiki / 2013/03/06 6:00 PM
ちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
力を与えているのであれば、ブログを書いているものとしてこれ以上の本望ないです^^
最近思うんです、治療して望んでも叶わない人がいて、それはとても多く、50%にのぼるそうです。
その子供が居ないという現実は誰にも変えられないけど、ちーさんの言うように孤独感や喪失感は共有すれば軽減は可能だし、不安もストレスも同様だと思います。

しかし弱っている私たちがそのきっかけを探し出すのは難しく、
病院漬けの日々。少しでも私の読んだものを共有できればどんどんしていこうと思ってます!


hibiki / 2013/03/06 5:48 PM
こんにちは。
5回目の移植も失敗に終わり、特に原因もわからないまま、文字通り「原因不明不妊」に八方塞がりになっています。今年度の助成金も限度いっぱい申請してしまったので、3月いっぱい治療をお休みしております。しかし、お薬をやめて身体が迷っているのか不調続き、、。結局なんだかんだ病院通いは休めていません(T_T) もうなんなんだワタシの身体。あきらめモードと新年度スタートが迫っての焦りモードの行ったり来たりです。
原因がコレってわかったり、絶対もう無理ってわかったら、、楽になるのかな、、。原因不明だからがんばれるのかな?
治療はじめてから頭のなか「???」ばかり。
yas / 2013/03/06 2:33 PM
hibikiさんの発信力が、私を含め、世の中の子どもが出来ないで苦しんでいる人たちに、どれだけ力を与えているか…。
ありがとうございます。

不妊で頑張っていると、どうしても孤独感を感じてしまいがちです。

hibikiさんにどれだく支えられているか…。

心から感謝申し上げます。

hibikiさん、あまり無理のなさらぬよう、心からお祈りしております。
ちー / 2013/03/03 4:50 PM





この記事のトラックバックURL

<< Next   /   Prev >>











Your recomend
Recommend
hibikiの本棚

health&beauty
sponsor
others
/* -- グーグルアナリティクス用 -- */