http://maternity.blogmura.com/funin/ 産婦人科デビュー | ベビーと夫婦の気まずい関係
profile

いつも応援ありがとうです
好きなのクリックしてね

 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
いま閲覧中!
New Entry
categories
記事ランキング
comment
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
archives

ベビーが欲しいがゆえの
夫との関係の移り変わり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
はじめての不妊治療の婦人科選び
 産婦人科はたくさんあるけど

いったいどこが良いのか・・・

歯医者などと違って、おすすめの病院の情報を聞きにくい。

だいたい私が不妊治療を始めることを、オープンにしていないので
自然にはその話題にはならないのが現状。

東京が地元じゃないからクチコミ的な評判はわかんないし、

不妊ネットも数々あるけど、登録しないとログインできないからやっかいだし〜

広告的なものをどこまで信じるか


。。


限られた情報をネットでリサーチして恵比寿のA産婦人科に受診することにしました。

選んだ理由としては

自宅から近い

産科もあって出産後も色々とサポートしてくれそう

大学病院で長い時間待たされるのは嫌なので個人の開業医が希望

経験が長く、病院が混んでいること



そして初めての不妊相談の日はやってきました


待合室は妊婦さんばかりで混みまくり状態

患者さんのお腹を見ても不妊治療の人はいないのでは・・・?と思うほど妊婦ばっかり

若い夫婦を発見したけど隅の方に静かに座っていました

ここではかなり男性は浮いてて、ウチの夫も落ち着かない様子。

小さい子供が狭い待合室を走り回っていてギャーギャー、キーキー

看護婦さんも機械的に回す感じで、バタバタしててぶっきらぼう


う〜〜ん、ちょっと場違いかな。と小さな不安

でも診察してくれるのはドクターだ、そのドクターの腕さえ良ければいいんだ。



つづく


JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

産婦人科デビュー / 14:28 / comments(0) / trackbacks(0)
はじめての不妊の話
つづき

不妊のことを誰かに話すのも初めてだし、なんだか何から話したら良いのか。。と不安。

先生はおじさんで、経験豊富で優しそう。ネットによると、かなり優良な産婦人科らしい。

私は「子供が今すぐにでも欲しいんです、できれば今年中には妊娠をしたいんです」と暗いトーンで話を始めました。

先生は、「大丈夫ですよー。」と優しく言ってくれました

なんだか、今まで親戚や周りから焦らされてきたので、大丈夫だなんて初めて言われて気持ちが楽になりました。ホっ・・・



あらかじめつけていた基礎体温表を診てもらいました。

「排卵日前に診察して、エコーで卵の状態を確認して、まずはタイミング療法で様子をみてみましょー。」と先生。

薬を飲むとかは何もなく、ようするに自宅で2年間してきたことと同じなんだけど、エコーで診察するので、より排卵日がわかることとなる。

「まだ若いんだし、」と言われたのが気がかりでしたが
こうして我が家のタイミング療法が始まりました。

産婦人科デビュー / 15:03 / comments(0) / trackbacks(0)
不妊治療の検査いろいろ
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち
 

タイミング療法をしながら、その間に異常が無いか検査を受けていくことになった。

主な検査はこんなかんじ↓

〃邨价

血中ホルモン測定

低温期(排卵前)

子宮卵管造影検査

D磧盜皺拘(排卵期)

超音波検査・頸管粘液検査・血中エストロゲン測定・フーナーテスト・ミラークルツロックテスト

す皺拘(排卵後)

超音波検査・黄体ホルモン検査・(子宮内膜検査)

シ邨个了期に関係なく行う検査

クラミジア抗体・抗精子抗体検査・CA125,精液検査




検査を受けるためにその時期その時期に受診しなければいけないので

検査を一通りするにはいくら急いでも1ヶ月以上かかります。

その都度会社も早退とか遅刻しなきゃいけないので、通院に理解してもらうしかないですよね。。とはいっても、どこまで話をするかですけど。。

,鉢のホルモン測定は採血で簡単にわかります

だけど、私は採血が苦手で注射も超苦手。

他の何よりもキライなんです。。。血管も目立たないようで、看護婦さん泣かせらしいです

注射針を刺した後に中で血管を探してグルグルまわす看護婦さんもいました。

ホント、辛いです。だけどまだ見ぬbabyのためっ。我慢・・・



産婦人科デビュー / 15:09 / comments(0) / trackbacks(0)
検査はいつも女性だけ。
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

検査はいつも女性だけ、診察も女性だけ。はっきり言って、すごい格好させられて、痛いし、ホントに嫌です。

会社だって、早退したり遅刻したり、昼休みを使ってごはん食べれなかったり


我慢できるかできないか、前向きに考えれるかはすべて夫婦仲に比例すると思いました。

私だけナンデ・・・私ばっかりという思いが何かの拍子にドドっと溢れ出すこともある。
 
男性の検査は精液検査のみ。。なんか釣り合わない。


そしてタイミング療法も2回も3回もリセットされ、モチベーションも下がります。
頑張っただけ結果がでるものってこの世には少ないんですね。

産婦人科デビュー / 15:15 / comments(0) / trackbacks(0)
血中ホルモン測定
 採血して調べます。

JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

●卵巣の機能の検査


方法:採血

時期:月経時


脳下垂体から分泌されるホルモン(卵胞刺激ホルモン(FSH)、黄体化ホルモン(LH)およびプロラクチン(PRL)とエストロゲン(E2)を測定して、卵巣の機能が正常なのかを調べる。


●卵子の成熟を推定


方法:採血

時期:排卵期


ホルモンが正常に分泌されてないと、卵巣の機能が悪く卵が作られなかったり、排卵した後にも卵子が育たないという原因になる。

私は特に問題は見られなく、超音波の検査でも卵は正常どおり排卵してることがわかりました。


次は卵管造影をすることに。。

産婦人科デビュー / 15:19 / comments(0) / trackbacks(0)
最悪な子宮卵管造影検査
 
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

●子宮卵管造影検査

方法:子宮に管を入れ、造影剤を注入。卵管が正常に通っているかレントゲン撮影をして確認する。

時期:排卵前


卵管の通過性を見るために必要なレントゲン検査




この検査がとてつもなく痛くて痛くて思い出すだけで寒気が・・・!


まず仰向けになって下半身裸で待たされること10分

遅い。。。この状態で。。。。待たされ過ぎじゃない?


やっと先生が来て、検査が始まったとたんにすごい激痛があり、なにか膣の中を引っかかってる感覚がありました。

「痛い」と言ってもかまわずに「そんなことない」とドクターに言われました。

確かに病院は混んでいて忙しいのはわかるけど、適当に終らせるのだけは止めて欲しい。。

この時のこの態度は絶対に忘れられません。


その後案の定出血をしてしまい。

歩くのもやっと。


めったなことが無い限り普通に我慢するタイプの私ですが、

痛みは2〜3日続き、場所が場所なだけにとても心配、、、

それでもbabyが欲しいがために通院して検査するしかない今の状況がとても悔しいです。


検査の結果は後日報告されましたが、とりあえず正常に管は通ってました。

ただ、この検査では卵管の通過性を見るだけで、(つまっていれば元も子もありませんが。)

卵管のすべての働きをが正常とは限りません。

たとえば、卵を運ぶために卵管の収縮はしているか、卵管の中に生えている毛が正常に動いて卵に栄養を与えているかなどはこの検査ではわからないのです。

まだまだ不妊治療は解明されないことばかりです。
産婦人科デビュー / 15:23 / comments(0) / trackbacks(0)

<< New   /   Old >>











Your recomend
Recommend
hibikiの本棚

health&beauty
sponsor
others
/* -- グーグルアナリティクス用 -- */