http://maternity.blogmura.com/funin/ 人工授精 | ベビーと夫婦の気まずい関係
profile

いつも応援ありがとうです
好きなのクリックしてね

 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
いま閲覧中!
New Entry
categories
記事ランキング
comment
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
archives

ベビーが欲しいがゆえの
夫との関係の移り変わり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
フーナーテスト
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち


卵巣の腫れも引いたことで、いよいよ治療復活!!っとそんなに張り切るほど元気はないけど
ゆっくりと進めていこう。

 今回はようやく「フーナーテスト」をすることに。
この検査は性交渉した後日に受診して、精子がきちんと膣を通り子宮まで到達しているかみるテスト。

去年しようと思ったテストだったけど
夫の浮気事件などがあり後回しになっていた。。

検査は簡単で、いつもの内診と同じ方法
ちょっと膣の中にチクリと採取する感触があるけど一瞬です。


結果は後日。

人工授精 / 23:24 / comments(0) / trackbacks(0)
フーナーテストの結果が
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち
 
先生から、 「結果はあまりよくないようですね。」
「中まで精子が到達しているけど少ないです。」

と話があった。

「えっ。。。そうですか」と言ったもの、また頭の中でぐるぐる。
この病院にしてからどんどん解明されてゆく不妊の原因。

続けて先生は「この結果が良くないタイプは誘発剤に合わせてAIH(人工受精)をすすめてます」と。。

結局、私は異常なし、夫も異常なし、だけどお互いが合わないってことだよね。
フーナーテストが悪い原因は抗精子抗体の疑いがあり、女性が精子にアレルギーを起こして、精子の受精能力を低下させて運動を阻止しちゃうのだ。まれに男性自身がもっていることもあるらしい。
夫だけではなく、夫の精子まで拒否しているなんて、女性の体って正直なんだな(苦笑)。。しかしこのテストの事実は私達夫婦の大きな一歩!


AIHは以前1回チャレンジしている(他の病院で)
痛みがひどく、更には失敗した嫌な思い出が・・・
しかし、迷っているヒマは無い。
ここの先生を信じてがんばってみよう。

そしてAIHは数多くすれば良いわけではなく、連続3回(3ヶ月)が限度でそれ以上しても効果はないらしい。
先生は更に「AIHで良い結果がでなければ、体外受精を考えましょう」とのことでした。

ぼーっとしちゃって「は、はい」とは言ったものの
体外受精・・・!!あの体外受精ですか?
それを私達が?そんな身近に言われてしまうと。。。。すごく遠いものだと思ってたその言葉。。。

なぜか一日にしてトントンと進む話だけど、不安な気持ちや不快はなかった。
それはきっと、先生の話方はもちろんだけど、「様子を見ましょう」と言うばかりで月日だけが経過していくのが一番のストレスだから。。


ちょっと重くのしかかる体外受精の響き、
治療費も1回のチャレンジで50万円超えと聞いているし。
まだ先のこと、、、とりあえずはAIHで頑張ってみよう!


人工授精 / 23:28 / comments(0) / trackbacks(0)
AIH 1回目
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

ちょっと緊張の朝、夫の精液を持参して病院へ
その後洗浄するため1時間後に施術開始。

先生から本日の精液の結果をもらい説明が。
超元気ではないけど、悪くないとのことでした。。ガンバレー



いつものエコー検査の部屋で施術はじまりました。
「お名前をお願いします」
「〜〜〜です」
「ご主人のお名前もお願いします」
「〜〜〜です」

これ間違っちゃって妊娠したら大変だから、確認は徹底してました。


「器具を入れますー(20秒くらい経過)」 
「ハイ、終わりました」


足を閉じて5分くらい横になり、終了!
まったく苦痛なし〜〜〜ホッ
こんなにも病院によって違いがあっていいのだろうか。
知らずに我慢するのは不幸だ。。


そして無事に終ったAIH。
あとは精子が中にどんどん泳いで到達してもらうのを祈るばかり。


人工授精 / 23:55 / comments(0) / trackbacks(0)
向き合う夫婦
  前回のAIHは残念ながら失敗でした。残念ーっ

しかし、良い事もあり
ここ最近夫との関係が良い
なぜだ。なぜなんだ夫。

ホントだったらAIHを失敗したり、リセットされたら
すごい空気が重く、あまり過去の失敗にふれないようにして、話をひっぱらずだった。
でもここ最近、なんだか素直に気持を伝えることができて
甘えられるっていうのかな。(のろけじゃないですよ)
険悪ムードだったあの頃には想像もつかない

優しすぎて怪しい、と思うくらい。
前科があるからね

リセットされたことを告げると
すごくがっかりして「えーーー。」としょんぼりする夫
本心から残念がっている彼の姿を見ていると
一緒に残念に思う人がいるという実感がある

前は、リセットした私を変に励ましてくれたり他人ごとのように「次、頑張ろう」と夫は言った。
それも今思えば悪くはないけど
心ここにあらず、お友達の言うセリフと同じだったから
きっと遠い存在になっていったんだと思う。
なんだかひとりで悲しんでいる、みたいな

結果をどう受け止めるかで、感じ方は全然違う。
表現が難しいんだけど、夫婦ふたりで不妊治療に向き合うように初めてなった気がする。
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち
人工授精 / 00:09 / comments(0) / trackbacks(0)
初の東洋医学
  漢方を始めたくて、でもどれからかわかんなくて、、、日々は過ぎてたんだけど
婦人科専門の漢方の先生にカウンセリングしてもらう切っ掛けがありました。

問診票には「不妊治療で3年目、結婚5年目です」と記入
体は丈夫なのにナゼ子供ができない、、、という原因不明の渦の中、もちろん西洋医学の不妊治療は続けるつもりだけど東洋医学もアジア人ですから併用したいと思って。。

まず、
漢方では主に気/水/血の3つタイプに分けられて診断が始まる

気 気力の減退や疲労感
水 むくみ めまい
血 血行不良

血の中でもいくつかにまた分かれてて、舌診断をして分析開始

私は気血両虚(気と血が悪いということ)
「体力が落ちていて、かなり疲れてます。」と第一声。
それが意外で、確かに働けば皆疲れるよね。でもそんなもんじゃないらしい
「もう疲れに疲れきっていて、子供を迎える体ではないです」と
「もしラッキーで妊娠したとしましょう、脳では子供欲しいと思ってても、体は正直。体は“自分が大事”だから、余計なものだと判断して排除しようとしてしまう。流産の可能性ありますよね。」と。
妊娠は体にとっては重労働、10ヶ月も体の中で育てるのは大変なパワーが必要なんですね。

私ははっきり言って着床すればゴール、ではないけどとにかく妊娠発覚さえすれば!と考えていた。
でもその後の方が大切で、母体が満足でなければ子供は育たない。確かに!考え直しました。

「夏は1年で一番妊娠しにくい時期(特に8月)
AIHの失敗も精神的には負担になるので今はちょっと休憩して、先に漢方で体を整えてみませんか?漢方の影響がでるまでに女性であれば3ヶ月、男性は1ヶ月かかります。」とのこと
今から漢方飲んで9月のAIHを目指すことを進められました。

男性の影響が早く出るのは精子はどんどん作られているからだそうです。

そして「血」について、血行不足は体全体ではそんなに影響することは無い、でも
子宮だけを考えると、子宮へ続く血管はとても細いもので、ちょっとした血行不良も大きな影響を及ぼすらしい。

目からウロコのことばかりの30分
もっと前から出会うべきだった、と思う程
先生ありがとうです。

調剤してもらって1ヶ月漢方を飲む事になりました。
お湯に溶かして飲むタイプ。
16500円なり。安くないけど価値はあり。
そしてお湯は夏厳しいです!

JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

人工授精 / 00:11 / comments(0) / trackbacks(0)
2回目のAIH
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち


今回は注射を早めに始めることになりました。
リセット5日目から2日おきにスタート(14日目まで注射するってことはえっとえと、5〜6回の注射、、、ガ〜〜ン)
不妊治療している人の中には注射がキライでキライでって人いますよね。。。それ私です。

そんな事言っている場合じゃないのはわかりますが
2日に1回なんて、、、倒れます。
1年に1回の健康診断の採血だって
「痛い痛い痛いーーー」と涙を浮かべて腕をまくるのを遅くしたり小さな抵抗してるのに。

筋肉注射。。。
めちゃくちゃ痛い!もんでももんでも痛いのです。
でもAIHはまだまし、体外受精の人は毎日注射なんだって。肩ばかりだと腫れてしまうのでお尻を入れて4カ所ぐるぐる交代するそうです。。私なんて比にならない。やなねば!!

仕事が忙しくて気づいたらAIHの予約時間をとっくに過ぎてて
タクシーですっ飛んでいきました。
こんな大事なAIHを忘れるなんて、何のための注射じゃ!ギリギリで無事施術終了
危なかった。。

先生は「今回は管の入りもうまくいきましたので、頑張りましょう、ではまた」と言ってました。
「ちょっと痩せた」とか言われて、体のパワーが足りないと漢方の先生に言われたばっかりだったので、
先生は私を見てくれてるんだな〜って。(ただ言っただけだと思いますが)
夫だけは私の顔を見る度に「太った太った」しか言わないので、、ホント先生の優しさを感じました。

うまくいけばいいなーー。
人工授精 / 00:17 / comments(0) / trackbacks(0)

<< New   /   Old >>











Your recomend
Recommend
hibikiの本棚

health&beauty
sponsor
others
/* -- グーグルアナリティクス用 -- */