http://maternity.blogmura.com/funin/ 陽性反応3(不育症治療スタート) | ベビーと夫婦の気まずい関係
profile

いつも応援ありがとうです
好きなのクリックしてね

 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
いま閲覧中!
New Entry
categories
記事ランキング
comment
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
archives

ベビーが欲しいがゆえの
夫との関係の移り変わり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
3度目の陽性反応、しかし。
妊娠検査薬でチェックするとラインがでたので病院で血液検査をしてもらうことに。

電話をすると、まだ胎嚢は見えないので一週間後に来て下さい。と言われる。

しかし、もしも妊娠していればヘパリンが始まる可能性が私にはあるので、とにかく妊娠反応があるのかないのかを確実に知りたい。それを伝えると今日来て下さい。ということに。


検査結果は900hcgで特に問題のない数値で陽性反応だった。できるだけ早めに不育症クリニックに受診してくださいと先生に言われ、あっさりここは卒業してしまった。

卒業というか、引き渡しというのだろうか…
「不妊クリニック→産院」ではなく、私の場合は、「不妊クリニック→不育クリニック→産院」と一カ所増えた。。

夫に知らせると、えー!Aihで!?ラッキーだよねー!とかなり驚いてた。卯年ギリギリかもね。



つづく



陽性反応3(不育症治療スタート) / 12:34 / comments(0) / trackbacks(0)
不育症の検査結果は最悪だった
不育症の検査結果を聞くために予定してた日に受診。
そして陽性反応が出たことを先生に告げる。

まだ見えないと思うけど一応胎嚢チェックしましょう。

これかなーー…という点がそこにはありました。

たぶん子宮外妊娠じゃないので、今日からヘパリンやろうかっ。
あ、そうそう結果なんだけどね、やっぱりけっこう引っかかってるんだよねー。

凝固因子活性 48(60-150)
プロテインS 60(65-135)
抗pe IgG抗体 0.557(0.3)


あなたの場合はアスピリンだけじゃなく、ヘパリンが必要な数値で…、金額もかかるから相談だけど、ヘパリン、やる?


こ、これはもしや初期だけではなく出産まで一日2本の自己注射を続けることか…そんなに重度なの!?

注射400回!!

やります…やるしかないでしょ!


一週間分のヘパリンセットをどっさりもらい、この夜から治療を開始。
針はフォリスチムカートリッジタイプよりも太くて痛い…これ、12時間置きにするのか、採卵前のホルモン注射よりキツイなぁ。。


少し褐色の出血があるが、これくらいなら大丈夫とのこと。次は一週間後

やっぱり私の流産には原因があったんだ、なんか、希望が見えてきました。
陽性反応3(不育症治療スタート) / 12:47 / comments(0) / trackbacks(0)
不妊と不育の密接な関係
排卵日からアスピリンを飲んでました。着床するには子宮の中の血流が活発であることは必要不可欠。ふわふわの内膜を作るためです。

今回の不育症の結果で、かなり悪い結果が出た私は、これって妊娠してからではなく、着床、卵管、卵巣すなわち不妊にも影響あるんだと思うんです。

不妊治療は6年目ですが、不育に疑いを持ったのは二度目の流産した去年の夏。ついこないだ…
血液凝固がいつから悪化したか不明ですが、5年半は無治療なわけで、更に二回目の妊娠は出血もなく順調だったからヘパリンしてればもしかして助かったかも…と悔やまれる。

不妊治療をスタートするときに、卵巣年齢検査はいまや常識ですが、不育症の血液検査も一緒に受けてほしい。不育というと赤ちゃんができてからと思われるけど、着床や胎嚢の成長は不妊クリニックの治療内だと思う。

不妊治療はつらいことばっかりです。やっとの思いで採卵しても全滅したこともあります。卵巣年齢が実年齢の五歳もうわまわりショックを受けたこともあります。でも一番つらいのは、流産することです。


医者はそれぞれの専門があります。
私は二回の流産だから、胎児に問題があったと考えられますよ。と言われました。
胎児に問題あったかもしれない、でも母体に無いとは言えないです。
今は、検査を受ければ解明されることが増えて来ました。そして治療方法もあります。
ヘパリンは染色体異常を除けば、80%が出産する効果のあるものです。
何事も100%なんてありませんが、妊娠したチャンスを逃さないでほしい。
陽性反応3(不育症治療スタート) / 13:11 / comments(0) / trackbacks(0)
(5w)出血し、腹痛も。
もしや…と悪い事を考えてしまう。考えるなと言われても人間は過去の経験に基づき今を生きるんだから、二回の流産の症状と比べて不安になるのは当たり前のことだと思う。

昨日から出血がひどくなり、オリモノどころではなくうーーん…まずいなぁ、と思うくらい。量を説明する時は500円玉、生理二日目、ティッシュにつくくらい、などと表現するとわかりやすいそう。色も重要で鮮血、褐色など。

私はオリモノ程度が500円玉くらいに増え、ポタポタと流れるくらいだった。褐色。更に下腹部痛があることがとても不安。
ゾッとして病院に電話したが、ヘパリンは続けてほしい、生理くらい出血したら中止してください、だった。
で、遠いところ来院するよりも自宅安静を指示されました。

生理くらい出血したら中止ということは、もう流産だからという意味だろう。
確かに染色体異常の場合は何をしても無理、流産は止められないものです。
一回目の流産の症状にとっても似ている。出血続き、胎嚢の成長が止まり、8wまで待ったけど結局稽留流産で手術した。


今はとにかく安静にするしかないか…

来週月曜日に受診します。
陽性反応3(不育症治療スタート) / 13:39 / comments(9) / trackbacks(0)
生児獲得率の計算式
 妊娠の15%は流産といわれています。
そしてその流産の80%は胎児の染色体異常です。

染色体異常は女性の加齢に比例して増えるので、加齢すると流産率は高くなります。


血液凝固も年齢により悪化するそうなので、
結局は妊娠は早ければ早い方が満期出産する可能性は高いということです。

年齢の壁が毎回立ちはだかりますね。



習流流産(3回以上)を長年研究している名古屋市立大学のHP(→こちら)にわかりやすく不育症のことが書かれてました。
その中で次回の妊娠での出産成功率の計算式があったので、やってみました。

***引用****

私たちの検討で夫婦染色体異常、子宮奇形のない夫婦の85%が累積成功しています。次回生児獲得率pは

logit(Ps)=

3.964-0.0652×(女性の年齢)-0.408×(既往流産回数)

の計算式で推定できます。あなたの年齢と今までの流産回数を入力してみてください(ただし、7回以上の場合の計算は正確にできません)。次回の妊娠での出産成功率がわかります。

*********  

私の場合は、
3.964-0.0652×(36歳)-0.408×(2回)=80%
おおお!けっこう高い!

でも、今回流産すると確率は一気に下がります 40%
例えば年齢が1歳年をとり37歳になった場合はそれほど変化がありませんでした。 78% 

1歳差でぐんと下がることは無い、問題は流産を何回繰り返しているか。


解釈が間違っているのかもしれません、名古屋市立大に受診の人には詳しく計算方法を教えてくれるそうです!

そして習慣流産は決して絶望的ではない、と述べてられてます。
この方たちの研究が今の医療、そして未来の医療につながっているんですね。

ご参考まで。
陽性反応3(不育症治療スタート) / 07:11 / comments(2) / trackbacks(0)
不育症の治療について
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち
 
私の不育症治療は移植日(排卵日)からバイアスピリンを一日1回服用することから始まりました。検査結果でいくつも引っかかり、重度のだったので胎嚢確認のちょっと前からヘパリン治療がプラスされました。
これはカプロシンという薬剤を皮下注射して血液凝固を防止するもので、1回の効き目が12時間なので、12時間置きに注射する必要があります。
自分の好きな時間で設定できますが、朝9時なら、夜21時。朝8時なら夜20時。これがけっこう大変。。。外食なんてできないですよね、注射の前後1時間はお風呂禁止です。
治療期間は数値によりますが、私は出産までの様子。
単純に妊娠1ヶ月間で60回、出産までだと480回も注射することにまります。厳しいですね。
IVFしてる人なら使ったことあると思いますが、自己注射のフォリスチムのペン型タイプの注射器、あれ、いいですよね。針めちゃくちゃ極細だし、痛くない!HCGの時に普通の注射器を久々使うと「痛いな〜っ」て思ったこと無いですか。その注射器くらい痛いです。
すでに1週間でアザと針後でお腹はぼこぼこに・・・ペン型不育症バージョン作ってくれないかなぁ。


患者の声・・・
患者が行動するしかないんだよね。


でもこのヘパリンの効果を信じて続けるしかありません。
ツイッターの#fuikuでもお仲間さんがいるので勇気づけられます。針の太さとか種類もたくさんあるみたいで写真で情報交換したり、すばらしい時代になりましたね。

ひとりじゃない、そう思って頑張ります。


陽性反応3(不育症治療スタート) / 20:10 / comments(2) / trackbacks(0)

<< New   /   Old >>











Your recomend
Recommend
hibikiの本棚

health&beauty
sponsor
others
/* -- グーグルアナリティクス用 -- */