http://maternity.blogmura.com/funin/ 採卵〜移植パート4 | ベビーと夫婦の気まずい関係
profile

いつも応援ありがとうです
好きなのクリックしてね

 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
いま閲覧中!
New Entry
categories
記事ランキング
comment
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
archives

ベビーが欲しいがゆえの
夫との関係の移り変わり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
6回目のチャレンジ(自然派)採卵スケジュール突入!
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち
 
D3に採血、内診で病院に行ってきました。

E2 34.31
FSH 6.45


採血の結果により、今周期でスケジュールがOKとのこと。
ついについに6回目ともなりました(採卵は4回目)。。。いつまで続くんだろ、このカウント。カテゴリーが増えるばかり。


さっそく先生とタマゴ作戦を練ることに。

やはり前回のホルモン数値、タマゴの大きさともにバッチリだったにもかかわらず、全滅という大惨事があったことで、先生はカルテを見て、難しい顔をしている。。

作戦は決まらないのか・・・?!

先生「んー」

先生はうなり、しばらく間・・・

先生「今回はガラッと変えてみましょう、これだけしてダメだったので、何が良いのかはっきりとしたものが無いんです、注射も止めて、できるだけ自然なカタチでいきましょう。」

(やっぱりそうか、漢方の先生は喜ぶゾ)

私のタマゴたちは、注射などの刺激に反応し過ぎる傾向があるようで、今回は体外スケジュールってのに、注射ナシでなんか拍子抜けの気分です。

錠剤を1日1錠飲むだけ。AIHと同じですね。
自然の周期ってどうなんだろう。自分の力はどれだけあるんだ・・・。

思えば、28、29、30、31、32、33、34、35 
これ、私の結婚してからの年齢。書いてみると長いです。
7年間、毎日赤ちゃんまちしてます。夫婦ふたりっきりでの生活そろそろつらいです。

 
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

採卵〜移植パート4 / 15:35 / comments(2) / trackbacks(0)
自然派タマゴさんの様子(D7)
 D7 

E2  126.4
P    0.385
LH  3.96

今回の周期は、はじめての試み、“より自然に”タマゴを育てるというもの。
D3〜7日分の錠剤セロフェンを飲んでます。

注射はなし!
これで、どうなるのか私も先生も神様もわかりません。


今日のエコーを終え、先生がじっとカルテを見つめ、「少しずつできてきましたよ。」と、
表情が良かったので、想定通りってことかな。。

8.10.6.9.11.8   とりあえず6個確認されたみたい。
前回の同じ時期(D7)のタマゴは 13.13.13.10.12.8.12.14.8.13 と10個で大きい。

前に先生が言ってたけど、タマゴの数は前半の刺激で決まるそうです。きっと私はこの6個を大きく育てて行くんだな。。
先生「これから注射をプラスしていきましょう。いつものフォリスチム(自己注射)を2日に1回150ccで。」

なるほど、毎日してたあの注射も2日に1回に減らすんですね。
もう先生に委ねてますので、話はトントンすすみ、終了。

それにしても土曜日混んでますね。
院長、副院長、スタッフの考えや方針、志しを引き継いで、もうひとつ病院を開業してほしいです。院長も働き過ぎ・・・、いつも22時くらいまでは一日の仕事に追われているそうです。
患者に心配してもらわなくても、きちんと体調管理してると思いますが、もし倒れたら私たちどうしたら良いのか。院長のような人たちには、全国の病院や医師へ不妊治療の指導をして、情報格差をなくしていってほしいですよね。


会計

D3
9,870円 錠剤なので安い!


D7
28,560 フォリスチム300cc
3,240     

いつもよりお金かかってませ〜ん

いつも応援ありがとうです
ランキング1位になりました!

 
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

採卵〜移植パート4 / 15:37 / comments(0) / trackbacks(0)
先生との信頼関係
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち


信頼感って日々の積み重ねですよね。

この人が日本一の名医です!と目の前に突然現れても、ピンとこないもの。

31歳のとき、今通院している病院に転院してきました。
病院の印象、先生の優しい話方、落ち着いた雰囲気が良かったのを覚えてます。
私の主治医は副院長、お休みのときは院長が診てくれます。

何度も通院を重ね、これからの方針を話しているうちに、自分の心がどんどん落ち着いていきました。

そう、ここに来た時にはもう限界で、私の顔、鬼の形相だったかもしれない。。
何やってもダメなんです、なんで赤ちゃんできないの!?という意味不明な質問してたかも。(まだ人工授精1回しかしてないかったのに)
結婚して3年目ともなると、周りの圧力もピーク。友人の結婚ラッシュは終わり、出産ラッシュ。夫は出張や残業を優先し、タイミングを逃してました。生理も止まるし、計画通りいかない自分にイライラ。

先生がぽつり「旦那さんに優しくしてあげてくださいね。」と小さくつぶやいたのは、この時1回だけ。

夫婦の仲を感じとったのかな。先生にそんなこと言われて拍子抜けしましたよ、わたし。
今は一緒に受診してることもあり、まったく言われません。


患者座談会で出会ったMuさんは、「赤ちゃんができたら先生に抱っこしてもらって写真撮りたい!」と言ってました。
ホントホント、私もそうしたい!
これって信頼関係があるからこその先生ネタですうよね。

不妊治療のクリニックはいつかは色んな形で「卒業」する場。
「今年も宜しくお願いします」と言うと「今年で最後にしましょうね。ははは」と先生は応えます。 赤ちゃんができるか、お休みするか、諦めるか、卒業する日は訪れる。

赤ちゃんができたら産科に転院。先生とはそこまで。。。


妊婦の期間よりも不妊治療の時期があきらかに長い私は、ホントは先生に赤ちゃんをとり上げて欲しい!最後まで先生に診てもらいたいよ〜〜〜という気持ちあります。
でも先生は、日々クリニックに訪れる不妊治療の患者さんを助ける使命がある。
(ま、赤ちゃんできてから考えてって感じですよね)


いつもニコニコしてる先生ではない、どちらかと言えばもの静か、内容が内容なので診察室はどちらも話しだせずに緊迫した雰囲気のときもある。辛い結果を伝えられる日もある。
先生と色んなことを乗り越えているうちに、私は先生と一緒に頑張ってると思うようになりました。
不妊治療は色々なストレスがかかるもの。夫や親、親戚を取り替えることはできません。。
せめて医師、病院くらいはストレスのない場所を自分で選びたいもの。

今は、愛のある治療につつまれてます。


いつも応援ありがとうです
ランキング1位になりました!

 
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村



採卵〜移植パート4 / 16:28 / comments(0) / trackbacks(0)
治療のこと、誰にわかってほしい?
子供まだ?から始まり、
子供はいいよー、
何で子供作らないの?

一度は言われたことあるんじゃないかな。
私は100回くらいは言われました。数年ぶりにあう遠い親戚のおばはん、親の友達、夫の会社の人・・・
あまり近くない人です。


少し前までは“全世界から不謹慎な発言を撲滅するぞーーー!”という意気込みでした。結婚してない人に「結婚はまだ?早くしなさい」と聞くのも同類です。


だいたいこうゆうこと言うのは、久しぶりにあった人
話題がないからとりあえず「っで、子供は?」みたいに聞くのです。久しぶりなんだから、相手がどんな状況なのか、わからない。
もし「流産したばかりなんです。」って言ったらどんな返事がくるんだろ。

しかし、
先日の不妊カウンセラーからの話で、違う考え方をするきっかけを教えてもらいました。

それは、自分にとっての重要度を一層、二層、三層を意識して考える事。(みんなも考えてみて下さい。)

三重の円を書いて、
真ん中の一層は、一番わかって欲しい人・・・夫(パートナー)ですね。

二層は、重要な人、親、近い友達など、
三層は、重要ではない人、あまり会わない人、近所の人など

先生は、「本当は、すべての人にわかってもらいたい」と前置きした上で、「世の中には、第三層が多いことがわかりますね。“すべての人が理解してくれない”ことを受け入れるのも大事」、更に「核となる第一層の人に理解してもらえないと、辛さは増します。」と話てくれました。
また、その他大勢の第三層へエネルギーを使わず、第一層、そして第二層との関係をしっかりもつことで、外側の人々に傷つけられても動揺が少なく済むそうです。

たしかに、夫が理解してくれないと、ホント辛いです。二人の子供のことなのに、急に独ぼっち・・・、治療を進める事ができないかもしれません。
パートナーとの関係が治療の軸と言ってもいいですよね。今、私達はそこが固まっているから、前向きに進むことができてると再確認してます。

そして先生は、心のパワーは有限。一年に一度しか会わない遠い親戚に同じようにわかってもらうには、無理がかかる」「第三層には“わかってもらえなくても”、と割り切って」と言ってました。

もっと詳しくそこ聞きたかったんですけど、
個別相談ではないので、時間がなかった。。
でも、先生の考え方では、不謹慎な人は不謹慎なまま・・・。ってことか。年に一回でも許せないけどなぁ。さらにその人からは年に1回でも、そうゆう人が10人いたら、10回になるんだけどな〜〜〜、あ、そう思ってしまう私がダメなんだね。

「あなた第三層」「あなた重要じゃない」って心の底で割り切って忘れること、乗り切る知恵なのかもしれません。


今日もがんばります。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
採卵〜移植パート4 / 20:17 / comments(2) / trackbacks(0)
D9 思ったとおりにいかない卵巣
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

D9 

E2 845.5
P  0.489
LH 5.94

タマゴさん 11.14.11.15.9.15.14.10.15 



採血の結果は、エストロゲンの数値がなだらか〜〜〜に上昇。ホントなだらかに。
注射漬けの周期は、D9〜D11にかけて突然ガガーーン!と飛び上がってたのだけど、自然派ということで、スローペースでじんわりいくそうです。
タマゴさんもそんなに大きくなってない。

先生は「とりあえず順調だけど、なかなか思ったとおりにいかない卵巣をお持ちですので。」と苦言、慎重に言葉を選んでいるよう。

思ったとおりにいかない卵巣って言われちゃったよ〜。
目に見えて数値が足りないからここを強くしようとか、タマゴの数が少ないからこの注射をプラス、ってできれば良いけど、私の場合は採卵まではいたって順調、なのにダメ。改善するところが無いから先生が困ってる。

あまり私に空喜びさせても・・・と思ってるのかな。
順調順調といわれても、結果はふたつにひとつですからね。

先生が無口になって気がする。(前から無口なんだけど・・・もっと!)

木曜日(もしくは金曜)が採卵予定だったけど、この大きさなどから判断して、土曜日になりそうです。
会社が休みの日のほうが、休むことを言わなくていいので、気が楽です。



今日のお会計
48,510円  フォリスチム150cc 2日分 アンタゴニスト2日分 採血費用

採卵までもうちょっと!
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

採卵〜移植パート4 / 21:43 / comments(0) / trackbacks(0)
休日が病院で終わっていく・・・
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

D11 一般診療はお休みの日、病院に9時に採血。。。

休みの日くらいはゆっくり寝ていたいけど、そうはいかない。
仕事より早い時間に家を飛び出し、這って病院に到着。
眠くて歩いていると涙が流れてたよ。(悲しくじゃ無くて、目がしょぼしょぼして)

先生の診察に呼ばれたのは、なんと12:00
もう3時間、座りっぱなしでお尻も痛い。。

注射して、会計したら13:00

4時間!

こ、これ言葉で“4時間”と聞くのと、経験するのじゃ大違いです。想像以上のイライラと、忍耐力の狭間で頭おかしくなりそうですーー!喉も乾くし、お腹空いたし、、

先生、病院の中にスタバとTUTAYA作りませんかーーーー!?
ついでに鍼灸院とか、足湯BARとかも。


最高新記録だなぁ、
しかも今日は一般診療は無し、注射とエコーがどうしても今日必要な人だけなのに・・・
小言のひとつも言いたいところだけど、病院も、先生も、看護士さんも誰も悪くないし、はぁ〜、とため息つくだけですよ。

これ理由に治療から遠ざかる人いるだろうな。。。私もちょっと考えちゃう。
不妊治療をめっこり始めてからというもの、休日らしい休日を過ごしたことはあったかな・・・人生が終わってしまうようで、何かにこの気持ちをぶつけたいけど、ないっす。

D11 
E2  1768
P    0.515
LH  1.98

タマゴさん
16.21.15.16.18
17.19.18.15


お会計
24,780円
フェリング150
hcg 50

夜の分
hcg プレグニール 5000×2


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

採卵〜移植パート4 / 14:14 / comments(0) / trackbacks(0)

<< New   /   Old >>











Your recomend
Recommend
hibikiの本棚

health&beauty
sponsor
others
/* -- グーグルアナリティクス用 -- */