http://maternity.blogmura.com/funin/ 凍結胚移植パート2 | ベビーと夫婦の気まずい関係
profile

いつも応援ありがとうです
好きなのクリックしてね

 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
いま閲覧中!
New Entry
categories
記事ランキング
comment
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
archives

ベビーが欲しいがゆえの
夫との関係の移り変わり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
失敗した気持ちからの脱出は・・・・
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

まさかビーカーの中にオスとメスを入れてお見合いさせて、
これ以上ないお膳立てをして、ハイ!どうぞ!と言っているのに
なぜに妊娠しなかったんだろう。

ここまでしてできないなら、もうできる予感がしない。。と最近弱気発言が続くわたし。

体外受精仲間のお友達にも、たった1回でしょ、次に頑張ろう。とメールをもらい、
まったくその通りだと思う。

でもはっきりとした原因もなく、体外でNGだと
また暗いトンネルに入り込んでしまいそうです。
だって、今の日本で最新の不妊治療は体外受精。
この先ステップアップしようが無いんです。

この気持ちからの脱出は、やはり同じ境遇の人のブログやジネコのコメントを見ること・・・
何度も失敗しながらも、みなさん頑張っている。
夫が応援してくれているうちは私もそうしよう。

そして、体外受精パート2のために受診することになりました。


 
凍結胚移植パート2 / 11:58 / comments(0) / trackbacks(0)
凍結のたまごちゃんを移植するまでの流れ
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

っということで、体外受精パート1は失敗したものの、
元気な4つの胚を凍結することができました   
(ちなみにたまごの保管料は5万円)

そして、凍結たまごがあれば体外受精パート2は移植だけなので、
辛かった採卵が必要がないんです、これはすごくすごく負担が減ります。

週に1度エコー診察
ホルモン調整の貼り薬をお腹に2枚、背中に2枚貼る
移植5日前から膣座薬を入れる

これだけなんです!
毎日注射しなくて良いんですよ〜〜〜、あれ辛かったもん〜〜っっ

そして、受診したときに恐る恐る聞いてみたんですけど・・・
たまごはやはり1個ですか??と。

回答は前にも聞いたのでわかってたけど、
先生は「1個で十分大丈夫なたまごの質です。」と・・・あ〜〜そうですか〜〜。

すでに弱気の私としては、単純に2個だと確立も2倍!と考えてしまうけど
先生は「年齢も若いし」ということとリスクを考え、やはり1個。

先生はプロ、それを信じます
凍結胚移植パート2 / 12:09 / comments(0) / trackbacks(0)
解凍したたまごちゃんが変形
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち
 
移植予定の時間に病院へ。。。
そして、先生から思いがけないお話がありました。
「今日の朝、予定の胚を解凍したところ、変形がみられたので、次に良い胚を解凍してそれを移植することにします。十分その胚でも結果でますので。」とのこと。

低い確率で変形するとは聞いてましたが、
一回目でそれにあたると、また何か質が悪かったのかな〜、なんて考えて凹みます。

先生は原因について、「この変形した胚は6日目に凍結したもので、もしかしてそこに原因があるかもしれませんね。」でした。

先月培養の際、通常は5日目に凍結するところ、分裂が遅いものは1日延長して6日目まで観察してくれました。
そして十分に分裂した段階で凍結したんですが、これがNGになってしまった。。がっくり

ともあれ、本日2個のたまごちゃんを解凍してしまったため、残りは2個。
これも変形してしまうと採卵がまた近づいてしまう・・・


そして今回の移植は2回目ということもあり、緊張もほとんどなく、痛みはラッキーなことにほとんどありませんでした!帰り道もいつもと変わらず普通の状態。前はなんとなく違和感あってつっぱった感じがあったんですけど。

以前ニュースでも大きく報道された、「たまご取り違え事件」が起きてから、
うちの病院でも更に厳しく名前などチェックするようになりました。
「お名前をお願いします。」と培養師さんに聞かれ
私が「○○○です」と答えると、看護師さんが復唱、そして確認した印を押す。
3人がかりでたまごを見守ります。
やりすぎ?とは感じなく、用心に用心を重ねることは命の現場では大切なこと。
たくさんの人が働いている大学病院こそ、徹底してほしいですよね。

そして判定は2週間後・・・
今日も漢方を飲んで、のらりくらり結果を待ちます。





凍結胚移植パート2 / 11:44 / comments(0) / trackbacks(0)
体外受精かかったお金、全部公開します!
体外受精をひととり経験しましたので、
お金の話をしたいと思います。。考えるだけでクラクラ〜〜するけど。

確定申告の時期もあり、2008年度の区切りもあり、あらためて計算してみると
目が飛び出すほどの金額がかかっていて、ため息が出ます。フー・・・
しかも結果が得られてないこの現状がため息を深いものにしております。ヒュー・・・

以前のブログ採卵までのお金の話でもチラっとふれましたが、
誰かの参考になれば、と思い事細かに書いちゃいます。

私の通院しているクリニックは東京都港区(地域によってかなり違うそうなのでご参考までに)

○採卵までの費用
注射(自己負担) 153,300円
診察(自己負担) 30,765円
診察(3割負担) 4,830円

○採卵の費用
体外受精(自己負担) 336,000円
胚培養費(自己負担) 42,000円
投薬(自己負担) 5,880円
凍結費(自己負担) 56,700円

○判定までの費用
貼り薬・膣座薬代(自己負担) 19,110円

○判定日の費用
採血(自己負担) 5,040円

ここまでが体外受精パート1でかかった費用
ざっと 653,625円


そしてパート2はパート1のたまごを移植するのみなので

○移植日

診察(自己負担) 5,670円
貼り薬・膣座薬(自己負担) 34,860円
凍結胚移植(自己負担) 157,500円
アシステッドハンチング(自己負担) 21,000円

ざっと 219,030円

なんで貼り薬も採血も細かいところまで自己負担なんでしょう・・・
早く法律が改正することを心より祈ります。
一般庶民からしてみると莫大なるこちらのお金、
確定申告をすればこの医療費が全額戻ってくるとか、高額医療の対象になると考えている人がいますが、まったく違いますのでご注意を!
医療費控除の対象にはなりますが、支払った金額が戻ってくるという意味ではありません。
高額医療費は保険で支払った金額が高額であれば(7万くらい所得に応じる)、差額が返金されます。体外受精ははじめっから保険使ってませんので・・・問題外です。

だけど、この少子化のご時世、政府も市区町村も色々と対策を練っており
助成金を出してくれるところがあります。
でも金額はほとんどが10万円まで。65万かかっているのになぁ・・・ぶつぶつ
(ちなみに東京都は体外受精1回10万円(対象は世帯所得730万円以下)/港区も10万円)
少しでも負担を抑えるために多少面倒でも忘れずに申請しましょう。
自分で申請しない限り「あなた助成金の対象よ!」なんて自治体が親切に教えてくれることはありませんので、くれぐれも損のないように!

私は先日承認がおりた連絡が届き、一安心。たった10万円、されど10万円ですよ。
総額からすると助成金は微々たるものですが、みんなの税金。
次の治療に役立つ大事なお金と思ってありがたく使わせていただきます。

凍結胚移植パート2 / 22:06 / comments(1) / trackbacks(0)
判定まであと2日・・・陰性
 2日前からお腹が張る感じで、生理きそう・・・と思っていたら
茶オリもすこしあって、あ〜〜もうだめだ。。と落ち込んでました。

判定まであと2日、
じっと待てば良いのに、棚の整理をしていたら「ドゥーテスト」がひとつ残ってる。
朝イチで検査したら、一瞬で陰性でした。。。はぁ〜〜。やっぱり。

でも、病院でわかるより良いかも。この前は先生に「残念ながら」と事実を言われた時に言葉を失ってしまったからなぁ。

これで判定の日までもう期待しなくて良い。
ちょっとすっきりした。(もちろんがっかりですよ。)

どうして私のところには幸せが来ないんだろう。


凍結胚移植パート2 / 22:08 / comments(0) / trackbacks(0)
セックスレスなのに子づくりは不自然?!
 
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

長年赤ちゃんまちしていると、夫婦が先に壊れそうになる事ってありませんか?
私はもう6年。。。壊れそうになったり、元に戻ったり。

でもはっきりと最近わかったことがあります。
それは、なぜこんな治療を我慢して続けられるのか?ってこと。
「子供がほしい。子供が好き。かわいい。孫を見せたい」それだけでは絶対に続けられません。
じゃ、何? そう
「夫婦が愛し合っているから」です!
(そんなこと言うと照れますけど、まじめです)

夫婦間がうまくいってなければつらい治療は絶対に進めない。
だからせめてこの時期はいつもよりも優しくしてほしい。。。と思っちゃいます。
ここ最近ささいな事でケンカすると、旦那さんを「こんな人だったのか・・・」と落胆し、同時に「もう治療やめる!あなたの子供なんていらないよ!」と頭に過る
その原因のひとつにセックスレス、という厳しい現状が。。
もう二人とも良い大人。せっせせっせと若い時のようにはセックスしませんよね?いやいや、している人はいいんですよ、ハイ〜
仲はとっても良いけど、そこだけが欠落していて友達夫婦、又は気の合った同居人。。
そして体外受精だとセックスレスでも子づくりできるから、気づけば1ヶ月、2ヶ月・・・医学的には1ヶ月セックスしなければ「セックスレス」と言うそうです!
そんな人たくさんいませんか??

セックスは欲求を満たすものかもしれない、でも夫婦間ではちょっと違って、大切なスキンシップだと思う
(わたし、こんなこと書いてますけど欲求不満じゃないですよ、きっと)

夫婦は結局は他人。。
ひとつ屋根の下で暮らすのはホントに大変。。愛する人のために何かをしてあげたい、と思うのは自然のこと。
でも、根本の好きという気持が曖昧になったら、ごはんも掃 除も洗濯も仕事みたいになって、何もかもが崩れていく。
治療へも前向きにはいられない。。愛してる相手の子供が欲しいわけだし、一番やる気なくしますよね。

今必要なのは、最新の医療ではなく、夫婦の愛なのかも・・・なんてね〜

凍結胚移植パート2 / 22:51 / comments(0) / trackbacks(1)

<< New   /   Old >>











Your recomend
Recommend
hibikiの本棚

health&beauty
sponsor
others
/* -- グーグルアナリティクス用 -- */